映画『ゴジラ』

さて、ゴジラ見に行くか。その前に映画.comとimdbを覗いたところ、

 「エメリッヒ版より悪い」

 との書き込みを発見。これはしまった、いや評判が悪いということは映画館がすいているということだ、と逡巡したあとで「ゴジラ site:d.hatena.ne.jp」でググりました。

 やっぱり面白いらしいので見に行きました。ありがとう、はてなの人たち。映画館はガラガラでした。

 

感想:怪獣ものとしてすばらしい出来である。建物の破壊とか、怪獣同士のとっくみあいとか、口から怪光線とか、要所要所でゴジラが見得を切って吠えるとか。「怪獣でかい、こわい」が堪能できる。

パニックもの・アクションものとしてはハリウッド的な過剰な演出は抑え気味。もの足りない人にはもの足りないかもしれない。

人間の役者はいまいち。存在感があったのは主人公の父親くらい。渡辺謙は、あいかわらず「重要そうであまり意味ない」役をやっていました。

エメリッヒ版よりはだんぜん面白かったです。大傑作でも問題作でもないですが、見て損はない映画でした。